FC2ブログ

実はこんなものを作っていたんです。

久々のNゲージの記事です(汗。僕は模型を作るときは少しの時間にチマチマ進めるので、なかなかブログにうpするタイミングがつかめないんですね・・・。そして、車体は70%は完成したであろうこの時までお披露目は無かったわけです。


ちなみに、昨日の記事から、写真のサムネイルを少し大きくしています。


続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

近鉄って何がなんだかorz

23日の話ですが、友人に会うために、鶴橋まで行きました。その時に、友人としゃべりながらも何枚か撮影したので、掲載しようと思います。

続きを読む

工臨が降臨なさったので 9/21

今日は学校が休校となったので(どの道午前中で終わりでしたが・・・)、新大阪にDD51の工臨を撮りに行きました。


DE10-1576の単機回送です。
DE10-1576 単機回送 撮影地:新大阪
いつもあるのでしょうか?

そして本命の登場。
いつもの構図です(^^;
DD51-1193 工臨 撮影地:新大阪
被写体ブレしましたorz。


このあと、駅構内で立読みをした後、長岡京に移動。

やけに汚れています・・・
223系 1000番台 撮影地:長岡京


そして再び工臨登場・・・ですが
DD51-1193 工臨 撮影地:長岡京
ちょうど下りの普通列車が同時に発車したため、うまく撮れませんでしたorz。

山陽トワイライト撮影@夙川カーブ 

昨日は夙川カーブに山陽トワを撮影に行ってきました。朝阪急某駅始発から2番目の列車に僅差で間に合わず(しかもこんなときに7320Fってorz)。もう少し余裕を持って出るべきでした(汗。

神戸線は朝はA特急かどうかは分かりませんが、あまりスピード感がありませんでした。まあ、昼間の時間に余裕のなさそうなA特急は遅れたときのことを考えると不安なんですがw

夙川のカーブは阪急・JRの両駅から近く、定員もかなり多いので、JR神戸線の中でも屈指の撮影地なのではないかと思いますが、足場が悪い(コンクリートの台の上に乗る。他の場所は不明。)、フェンスが高い(長身の僕でも少しキツい)などの難点もあります。まあ、綺麗なS字カーブである反面人が多く快速が通過するので危険な(←経験談)さくら夙川駅(この日も激パでした)との選択になるとは思いますが。ちなみに、この日はカーブ全体で20~30人くらいはいたのではないかと思います。


そして、夙川での撮影の一番の悩みがこれ↓

EF200-10 貨物列車 207系と併走 撮影地:さくら夙川~芦屋

いや、ただの先入観かもしれないのですが、夙川=被りっていうイメージがあるんですね(汗。一度EF510-500の甲種回送を撮影した際も、上り快速が後から迫ってきて後追いも少し危なかったので。駅ホームから撮影される方は気をつけてください。


225系L編成+223系V編成の快速。フェンスが高く、アウトカーブも久しぶりなので、後ろが切れてしまいましたorz
L編成+V編成 快速 撮影地:さくら夙川~芦屋
最近は通学に10両の快速を利用しているので、L編成に乗る機会もたまにあります。


223系新快速
223系 新快速 撮影地:さくら夙川~芦屋
この時間帯は貨物が来ないので外側の線路は15分ヘッドの新快速だけなんですよね~。



とかいってたぶん次の新快速の後やな~、とか思ってケータイをいじっていて、ふと線路を見ると、なんとピンク色のヘッドマークをつけた青い機関車が!!
慌てて構えて撮りました。たぶんここまで慌てたことは無かったと思います(焦。

EF65-1135牽引 トワイライトエクスプレス 撮影地:さくら夙川~芦屋

その割りにドンピシャなんでよかったです(汗。今度から、本命の列車が来るまでは油断できませんね(^^;。


プロフィール

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。
Twitter:@E4hayate

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング