FC2ブログ

8332F使用の快速を撮る


こんばんは、いよいよ新学期が始まってしまいました。Maxはやてです。

今期はもっと趣味の時間を確保したいものです。


さて、昨日は8332Fが快速の運用に入るとの情報を得たので、撮影に行ってきました。


IMG_8500
IMG_8500 posted by (C)Maxはやて


わりと定番の茨木市バルブです。あえての後ろからですが、ハイビームされる心配がないのと、こちら側が前パンになるので、基本的に梅田側に陣取っています。

この日は他に撮影者は見かけませんでした。まあ、それほど珍しくもなく、撮影チャンスもこれからまだまだあるのでこんなもんでしょうね。ちょっとレアな幕の記録をゆったりと出来たので満足です。

続きを読む

スポンサーサイト



2016冬北海道遠征その8 駆け抜ける最後の星


こんにちは、シキボウの頒布会に参戦してきたMaxはやてです

223系用インレタを買ってきまきた。5000か5500番台を作りたいと思ってます


それでは北海道遠征、いよいよ最終日(2016/2/20)です!


この日は長万部を始発から2番目の列車に乗り、大岸で降ります。途中礼文で1人のおじいさんが乗ってくるまで貸し切り状態でした。目指すは礼文~大岸の撮影地です。前日に降った雨のせいで、めちゃくちゃ歩きにくかったです。とはいえ、天気予報に反して太陽が姿を現しました。


前日に下見したポイントには、既に5~6人ほど構えていました。早いですね。

自分も早速三脚(めちゃくちゃ久しぶりに使った)を広げ、アングルを作ります。あとは1時間班ほど待つのみ…


まずはキハ281系5002D特急「スーパー北斗1号」です。

IMG_7243
IMG_7243 posted by (C)Maxはやて

やっぱり速いです。また900番台ですw。光線もこれならいけます。テンションが上がります!!

続きを読む

最後の特別なトワイライトエクスプレス


こんばんは、道を間違えて五条坂に車で突入したMaxはやてです←

あれは車で突入する場所じゃねえ・・・何回坂道発進することになったか


さて、今回は北海道遠征は一旦お休みして、先日でラストラン(?)となった特別なトワイライトエクスプレスの撮影について投稿したいと思います。


前日は1日用事があったので、帰宅後、夕食を取ると一旦寝ました。寝付けませんでしたが(;´Д`)。そして深夜1時半ごろに起き出し、2時に家を車で出発しました。

中国道を吹田ICからひたすら西へと走り続けました。あの宝塚トンネルも深夜なのですいすいと突破しました。宝塚を抜けるとひたすら作業ゲー状態で、車線変更と追い抜きを繰り返すことで集中を保ちました←。何回か休憩を繰り返しつつ、落合JCTからは米子道へ入り、溝口ICで高速を降りて少し走ると撮影地に着きました。夜も開けていない5時過ぎだというのに、何台もの車が止まっていました。わかりやすいですね←。

夜が明けつつあるころに車を降りて、撮影ポイントに向かいます。まさか気温が氷点下になっているとは思いませんでした(;´Д`)。カメラを構えて1時間ほどで、現れました。

IMG_8089
IMG_8089 posted by (C)Maxはやて

・・・完全に日が出るには早かったようです(;´∀`)。撮影地はちゃんと探すべきでした・・・。


続きを読む

2016冬北海道遠征その7 室蘭本線での撮影


こんにちは、明日の運転会がなくなって暇になったMaxはやてです・・・

そろそろ黒ラピートでも撮らなければ・・・


それでは北海道遠征3日目Part2、いってみましょー!


昼からは室蘭本線へと転戦します。まずは長万部から1区間だけ進みます。


静狩駅を降りると駅前の道を長万部方に進み、1つ目の踏切で構えます。


キハ281系5011D特急「スーパー北斗11号」です。11号で合ってたっけ・・・←

IMG_7126
IMG_7126 posted by (C)Maxはやて

ちょっとカツカツになってっしまいましたが、よしとします。何気に貫通扉の窓が小さい900番台です。

さすがはキハ281、長万部から1駅というのにめちゃくちゃ速かったです。長万部~静狩って大分距離がありますが・・・

続きを読む

プロフィール

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。
Twitter:@E4hayate

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング