FC2ブログ

四国遠征2016その9 朝の讃岐塩屋駅


こんばんは、そろそろ免許の更新時期になってきたMaxはやてです。

取得してから3年ですか…早いものです…


さて、今回も四国遠征の続きです。今回から3日目(2016年12月31日)になります。

高松のホテルをチェックアウトし、まずは讃岐塩屋駅に向かいます。

本当は駅間のストレートの撮影地に行きたかったのですが、場所が分からなかったので駅ホームから撮りました。


2004D+34D特急「しまんと4号+南風4号」

IMG_2320
IMG_2320 posted by (C)Maxはやて

この場所に来た目的です。年末なので7両に増結されています。



続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の道東遠征2017その9 スーパーとかち6号


こんばんは、Maxはやてです。今回は道東遠征の続きです。


前回大成での撮影を終えた後は、芽室駅まで歩きます。というのも、大成駅は停車する本数が少なく、次の列車までかなり足止めを食らうからです。次の芽室駅までは2km程と歩ける距離ですし、特急列車も止まるので札幌まで行くのがかなり楽です。

とはいえ、当日は風がものすごく強く、寒さも厳しかったので歩くだけでもかなり苦労しました…。

そんな感じで芽室に着いて、駅前のスーパーで昼食とガラナを購入すると、ちょうど特急「スーパーとかち6号」が入線してくるところでした。アブナイアブナイ…。ダッシュで乗り込み、何とか席を確保。車内は観光客で混雑していました。中国人が多かった気が…


新得~トマム間で撮った車窓です。

IMG_3635
IMG_3635 posted by (C)Maxはやて

線路の周りにはまず人工物が見当たりません…w。それにすごい吹雪です。大成のポイントから見えていた通りです。また、先頭車両に乗っていたので、時々雪の塊を跳ねるところも見られました。流石キハ261系、かなり軽々と雪を飛ばしていましたw

トマム駅です。

IMG_3636
IMG_3636 posted by (C)Maxはやて

この駅名の文字、絶対手書きですよね…w


いきなり飛びますが終点札幌で撮りました。

IMG_3639
IMG_3639 posted by (C)Maxはやて

暗いのともう幕を回し終えています…。札幌まで2時間強の長旅でした。


続く…



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

四国遠征2016その8 宇多津駅・夜の部


こんばんは、大阪府南部の地理に疎いMaxはやてです←。


さて、四国遠征の続きです。今回が2日目(2016年12月30日)のラストです。


琴平からは特急「南風22号」に乗り、宇多津まで移動します。


宇多津で下車すると、何人かの同業者さんがいました。

8600系特急いしづちです。

IMG_2269
IMG_2269 posted by (C)Maxはやて

多度津止まりの区間列車なので、ストレートに1番線に入線します。


続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の道東遠征2017その8 根室本線の特急列車を撮る


こんばんは、最近は完全に昼夜逆転してしまっているMaxはやてです…


さて、今度は道東遠征の方です。今回から最終日です。


IMG_3573
IMG_3573 posted by (C)Maxはやて




続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

四国遠征2016その6 ロングラン


こんばんは、Maxはやてです。

今回も四国遠征の続きです。

前回の撮影を終えた後は、安和から普通列車に乗り、とりあえず須崎で降ります。

IMG_2147
IMG_2147 posted by (C)Maxはやて

マジで何もないところです。




続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

四国遠征2016その5 安和駅近辺



こんばんは、5月にまた四国に行くことにしたMaxはやてですw

お目当てはもちろん…


さて、久々に前々回の四国遠征の続きです。今回から2日目(2016年12月30日)になります。


前回、窪川までたどり着き、そこで宿泊宿泊しました。翌朝は早起きして、始発列車に乗り込みます…


IMG_2076
IMG_2076 posted by (C)Maxはやて



続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

四国遠征2016その7 讃岐財田周辺


こんばんは、Maxはやてです。


ここしばらくは北海道と四国の交互の更新になると思います。もうそろそろ北海道の方は終わりそうですが…w


というわけで年末の四国遠征の続きです。


讃岐財田駅で降りた後は、有名撮影地のポイントまで歩きます。


途中の鉄橋でいい感じに撮れそうなので、普通列車を撮ってみました。

IMG_2193
IMG_2193 posted by (C)Maxはやて

危ない、フレームがギリギリだった…笑



続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の道東遠征2017その7 "DL"冬の釧路湿原号


こんばんは、やっとこさ鉄コレ24弾に手を付け始めたMaxはやてです←

まずはさっさと完成しそうな413系から…


さて、北海道遠征の続きです。もう2か月が経つ…

前回、4004D特急「スーパーおおぞら4号」を撮った後は、国道を西へ釧路まで戻りました。本当に何もないところですね、上厚内から白糠まではノンストップだったと思いますw。1時間くらいかけて釧路市街(信号クソ多かった…)をスルーし、釧路川橋梁のポイントにたどり着きました。目的はSLの故障によりDE10による代走となった"SL冬の釧路湿原号"です。


11時10分ごろ、1カット目は無難な定番構図で。

IMG_3272
IMG_3272 posted by (C)Maxはやて

この時は結構雪が降っていました。モノトーンな光景にDE10の鮮やかな朱色が引き立ちます。


続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ちょっと愛媛県まで行ってきました~その2 午後は非電化区間へ


こんばんは、Maxはやてです。

この前の愛媛遠征の後半です。


大浦での撮影の後は松山まで戻ります。昼食を買った後は乗車券、特急券を買い(ここまで18きっぷ移動)、1063D特急「宇和海13号」に乗車します。

IMG_4346
IMG_4346 posted by (C)Maxはやて

まさかのTSE車がお出迎えです。2017年3月のダイヤ改正で運用が変更になったようです。


続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の道東遠征2017その6 朝のスーパーおおぞらを撮る


こんばんは、Maxはやてです。

北海道の件、結構残っているので進めていきます(;´∀`)。


前日は釧路のホテルで泊まりました。この日は朝5時半にホテルを出発。車をひたすら東へと走らせます。古瀬~音別のストレートのポイントを目指します。

…が、あと少しで目的地というところで通行止め、先に行けない状況に…。列車まで時間が無いので近くの線路際で適当に構えます。


4002D特急「スーパーおおぞら2号」です。

IMG_3203
IMG_3203 posted by (C)Maxはやて

天気が悪い上にこの暗さだったのでISOマシマシのザラザラです…(;´Д`)。けど実際はもっと暗くなりすぎたので、かなり補正をかけていますw


続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜の咲く西向日


おはようございます。今日が23歳の誕生日のMaxはやてです。はっぴーばーすでーとぅーみー。

今朝は西向日まで桜を撮りに行ってきました。場所は河原町側の最初の踏切から少し駅の方に歩いたところです。ちょっとフェンスが低くなってるあたりです。


3300系です。

桜と阪急3300系
桜と阪急3300系 posted by (C)Maxはやて

7連ばかりになってしまいましたが、今でもまだよく見かけます。来年はこの桜と写ることができるのでしょうか…


続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ちょっと愛媛県まで行ってきました~その1 午前中は電化区間へ


こんばんは、南海10000系のキットを格安で落札してしまったMaxはやてです←

以前作ったことのある車両ですが、これを機に作り直そうかと思います。


さて、先日、またまた四国に行ってきました(笑)

きっかけはPeachで手数料込で1300円で松山→関空のチケットが取れたからです。片道だけw

なのであまりプランは立てずに適当に旅してきました。


まずは夜行バスで松山まで行きます。4500円、航空券の3倍以上ですw。ちなみにルートはしまなみ海道経由だったようです。今回はよく眠れましたがw。

牛丼屋で朝食を取り、松山駅に行くとコイツがいました。

IMG_4082
IMG_4082 posted by (C)Maxはやて

2000系TSE車です。"TSE"のロゴが特徴的です。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。
Twitter:@E4hayate

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング