FC2ブログ

2017夏北海道遠征その1


こんばんは、先日の派遣はほとんど駐禁対策の見張りだったMaxはやてです←

不労所得、いいですね(オイ


さて、先日の記事で徳島遠征は終わりました。が、そのまま家に帰ったわけではありません。まさかのここからの延長戦!!w

しかも北海道!!www


諸々の事情があったのでこうなったのですが、自分でもアホだなと思います。というわけで今回から北海道遠征の記事です!よろしくお願いします。


ジャンボフェリーで神戸港に着いたのは8/15の早朝。終戦記念日ですね。3時間ほどしか眠れませんでしたが、かといって二度寝するわけにもいかないので下船。そのままバスで三宮に直行します。マクドで時間で朝食を取ったり四国での写真を現像、アップしたりして時間を潰し、今度は神戸空港に移動。余裕をぶっこき過ぎたのか、到着が受付締切の2分前でした…(;´∀`)


神戸からはスカイマークの便で新千歳まで飛びます。最前列の席になりましたが、前が空いているので長身の自分でも足を伸ばしてくつろぐことができました。避難時に協力することになっているからかドリンクがサービスされたり、それとは別にコーヒーもいただけたりと、至れり尽くせりでした。またスカイマーク乗りたいですね。


新千歳に着陸後は、さっそくレンタカーを借ります。予約していたのが「ホンダレンタリース北海道」ってところだったんですが、最初は何の疑いもなく「ホンダレンタカー」のカウンターに行きました。紛らわしいですね。ホンダレンタカーのスタッフさんもその辺をよく分かってらっしゃいましたw。なんやかんやで車(ちなみに総走行距離400km程度の新車w)を受け取り、ドライブスタートです。天気は予報とは裏腹に晴れ間が結構見えます。


早速、道央道を西へと向かいます。

途中、富浦PAで休憩。展望台みたいなところがあったので行ってみると、まさかの絶景撮影ポイントが!車に戻りカメラを取り、次の列車を待ちます。

1004M すずらん4号 785系

IMG_7978
IMG_7978 posted by (C)Maxはやて

もうそろそろ無くなりそうで無くならない785系です。ここからは長く残りそうですねw


続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

徳島遠征その6


こんばんは、最近は雨の日が続いて気分が憂鬱なMaxはやてです。

1週間も天気の悪い日々が続くんですね…


さて、徳島遠征のラストです。例によってひたすらバルブです笑

まずは丸亀駅。


9057M しまんと7号 8600系(代走)

IMG_7913
IMG_7913 posted by (C)Maxはやて

高松~多度津間に短縮されたしまんと7号です。ヘッドマークに期待したものの特急表示で来ました…



続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

徳島遠征その5 青先頭の岡山うずしお


こんばんは、鉄道の日ですが派遣のために地元と長岡天神を往復しただけのMaxはやてです←

記念すべき日ではありますが、いつも通り安全に正確に目的地まで送り届けてくれる全国の鉄道に感謝です。いや今朝阪急遅れていましたが。


四国遠征の続きです。そういえば徳島遠征としておきながら3日目は徳島県に一切踏み入れておりません←



IMG_7903
IMG_7903 posted by (C)Maxはやて



続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

徳島遠征その4 塩屋、宇多津、府中


こんばんは、まさかの2本目の鉄コレ阪急7000系(リニューアル車)をヤフオクで落札してしまったMaxはやてです←

余剰の先頭車が無いとはいえ、普通に買うよりも若干安くフル編成で揃えられたので、お買い得と言えるかと。というか、あまり人気ないんですね。品質の悪さで騒がれているからでしょうか。


さて、夏の四国遠征の続きです。今回から3日目です。前回までで撮りたいものを撮り終えてしまったのと、この日は曇りだったため、かなりやる気はありませんでした←。前日の夜も眠れなかったこともあり、この日は朝11時前にホテルをチェックアウトというかなりスロースタート。この日の南風12号が7両編成なのを確認していたので、まずはそれを撮ることに。なんやかんや時間がなくなってしまったので、安定の讃岐塩屋駅で構えることに。


42D 南風12号 2000系

IMG_7739
IMG_7739 posted by (C)Maxはやて

青色の2000系で統一された7両編成です。とはいえ、3号車の振り子が荒ぶっているせいで統一感が台無しですw。2000系らしいっちゃそうですが(;´∀`)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

総動員体制


こんばんは、何気に今月に入ってからのブログの更新数が多いことに驚いているMaxはやてです←

書くときはこまめに書くタイプなので、こうなりがちなんです笑


今日は夕方のサンダーバードにまた683系8000番台が入りそうだったので、出撃してきました。

4026M サンダーバード26号 683系8000番台N13編成+4000番台T49編成

IMG_9656
IMG_9656 posted by (C)Maxはやて

何度か来ている百山踏切です。影落ちしてしまいましたが、夕方のいい光線の中で撮ることができて大満足です!

過去にしらさぎ用の付属編成がサンダーバードの増結に用いられることは何度かありましたが、なかなか記録する機会に恵まれなかったので、本当にいい機会でした。それにしても、増結を重ねても満席の便が続出とは、サンダーバードの人気には驚きます。この3連休のような繁忙期が来れば、またしらさぎの増結編成にもお呼びがかかるのかもしれませんね。


以下今日の他のカット


続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

徳島遠征2017その3 勝瑞界隈での撮影


こんばんは、最近はブログの更新が追いつかなくて、もはやどれをアップしたのか若干管理しきれていないMaxはやてです←

今回はどう見ても追いついていない四国遠征の続きです(;´∀`)


前日は鳴門で宿泊。翌朝は極端な早起きはせずに、8時ごろにチェックアウトをします。余裕をぶっこぎ過ぎて結局は駅までダッシュする羽目になってしまいましたが(;´・ω・)

鳴門からは普通列車に乗り、高徳線に乗り入れ1駅目の勝瑞で下車します。駅から大体20分ほど歩くと、撮影場所に着きました。


3006Dうずしお6号 N2000系

IMG_7522
IMG_7522 posted by (C)Maxはやて

オーソドックスなうずしおです。先頭の2429には顔に修正跡みたいなのがあります…


3008Dうずしお8号 キハ185系

IMG_7529
IMG_7529 posted by (C)Maxはやて

四国色が先頭の2両編成です。3008D→3029Dの運用は阿波踊り期間中も2両編成のようです。








続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF66と珍客


こんばんは、今朝は5時起きで阪急7000系の鉄コレを買ってきたMaxはやてです←

流石に発売開始と同時なら余裕ですね笑


そして、その後は一旦帰宅したからまた撮影に出ていました。



まずは茨木で1083レ。広島運転所公開HM付きのEF66-30が牽引です。

IMG_9445
IMG_9445 posted by (C)Maxはやて

家でゆっくりし過ぎたのでここで撮ることに。もっとやる気を出すべきでしたね…(;´∀`)

それにしても絶妙な位置の棒ですorz

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

泉北フロンティア号の試運転とその他もろもろ


こんばんは、今日は1日模型を作るつもりがその半分以上を探しものと部屋の掃除に費やしてしまったMaxはやてです←

何故か達成感はそこそこありますw


さて、先日は泉北高速鉄道7509F「泉北フロンティア号」の試運転とかいろいろ撮ってきました。

IMG_9228
IMG_9228 posted by (C)Maxはやて



続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大サロを追っかけ琵琶湖を1周


こんにちは、最近は来月頭に北海道に行くか九州に行くかで悩んでいるMaxはやてです←

さて、先日10/1(日)はサロンカーなにわがまた運転されたので、撮りに行ってきました。


まずは唐崎へ。ここで撮るのは何気に初めてです。寝坊して出遅れたので、自分が着いたときは既に黒山の人だかりでした。なんとかポジションを確保し、天候が変わらないことを祈りながら列車が来るのを待ちます。


結局、直前に曇りましたorz

IMG_9268
IMG_9268 posted by (C)Maxはやて

しかも串パンギリギリです。精進が足りません…


続行の普通に乗って、堅田で新快速に乗り継ぎ近江中庄まで追っかけます。


続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。
Twitter:@E4hayate

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング