FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄コレ阪急5100系をグレードアップする①車体編


こんにちは、最近発表された鉄コレ阪急5300系をどの編成にしようかと考えているMaxはやてです

今日は、去年発売された5100系リニューアル車のグレードアップ化について書きます。モデルは当然、唯一のリニューアル車である5128Fになります。よく製品化されたな…



まずは屋根の塗装から入りました。



屋根はMr.カラー C40 ジャーマングレー で塗りました。配管、ランボードなどはエナメルカラーで塗り分けています。ランボードに筆塗りのムラが目立つ…( ̄▽ ̄;)


続いて車体です。ジオマトリックスの車番インレタを貼り付けていきます。



車体裾のマスキングテープは、車番の高さを揃えるためのものです。


難関とされる、正面貫通扉の車番です。



余白をギリギリまで切り詰め、セロテープを使って位置を決めて転写しました。


シンボルマークもインレタで貼りますがここでアクシデントが…

パッケージの指示では



線対称になるようにとありますが、実車は…





…と、中間車は点対称になっています。要注意です。



…はい、やらかしましたorz。やっぱり実車の取材は大切ですね…。この1ヶ所だけで助かりました…

このミスったヤツは、エナメルカラー用薄め液を含ませた爪楊枝で擦り落としました。

ちなみに、先頭車はパッケージの指示通りの線対称、運転台側で間違いないです。


気を取り直して、引き続きインレタを貼り付けていきます。



ドアコック(?)の▽も貼り付けていきます。曲面上なうえに仮止めするスペースも少ないという鬼の条件でしたが、インレタの張りやすさでどうにかなってしまいました笑


インレタが終わったらGX100 クリアⅢを吹きます。



続いて、いつぞやのシキボウホールでのイベントで購入した、ジオマトリックスさんのステッカーを貼り付けます。


これで、一応車体は完成です



あとは床下機器の塗装とN化、できれば先頭車の連結器周りも作り込みたいと思っています。


ちなみに…



中間に入る先頭車の前面方向幕は、ステッカーの余白を切り出して白地のものを再現しました。




スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。
Twitter:@E4hayate

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。