FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 試運転を追いまわす


こんばんは、今日は昼を食ってちょっと寝るつもりが起きたら真田丸が始まっていました、Maxはやてです←

昨日があんなんだったから…w


さて、昨日は「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の試運転がありました。黒いラッピングが施された瑞風は前からぜひ撮影したいと思っていたので、車で撮影に行ってきました。


まずは前日の夕方からレンタカーを借り、マルヨに備えます。ただ、ここで、瑞風が少し遅いスジに時変するという情報が入ってきます。当初の予定では下山駅で1発目を撮るはずでしたが、もしその時間で来るならさらに1カットが増えるので是非とも狙いたいという流れになりました。船岡の手前で構えたら仮に当初の時刻で来てもバカ停の間に先回りできるので、一旦園部~船岡で構えることにしました。

深夜に見えねえ、見えねえと喚きながら何とかロケハンし、撮影場所を決め、近くの道の駅の駐車場で車中泊をしました。

翌朝は5時前に起床。順調に嵯峨野線を駆け上がる報告のツイートを見ながら、どこでバカ停を挟むのかと考えていたら…


定刻通り、5:20ごろに通過しました(;´∀`)


流石に見せられるカットはないので、文字だけの報告とさせていただきます(;´Д`)。このまま予定通りに国道9号線を駆け上がりました。何とか到着の5分ほど前には着きました。

という分けで実質の1カット目は下山駅での撮影になりました。


IMG_0862
IMG_0862 posted by (C)Maxはやて

5:56ごろの到着でした。早朝にも関わらず、多くのファン、そして地元の住民までもがこの駅に集まっていました。瑞風への注目度の高さがうかがえます。というか情報源どこから集めているんだ…


程なくして、下山6:03発の1122M快速京都行きが入線しました。

IMG_0872
IMG_0872 posted by (C)Maxはやて

非日常と日常、距離は近くても大きな隔たりを感じます…。


快速京都行きを見送ると、追っかけを開始したのですが、踏切を渡って少し行くといい場所があったので、せっかくなのでここで1発撮ることに。

IMG_0879
IMG_0879 posted by (C)Maxはやて

「吉尾沢橋りょう」の文字が印象的だったので、大きく取り入れてみました。が、思ったよりも車両が流れた…


引き続き追っかけます。当初は和田山手前の鉄橋で撮るつもりでしたが、上夜久野~梁瀬で撮れそうな場所を見つけたのでそこで構えてみました。

まずは練習電の223系5500番台。

IMG_0889
IMG_0889 posted by (C)Maxはやて

アングルが適当なのは4両編成に合わせてるためです…


そして本番。

IMG_0911
IMG_0911 posted by (C)Maxはやて

朝もやが丹波っぽい雰囲気を醸し出してくれています。


そのまま西に進みます。今度は同行した人が前から行ってみたかった場所に行ってみました。場所は一応伏せておきますが、おすすめはしませんw

IMG_0935
IMG_0935 posted by (C)Maxはやて

瑞風である必要性…w


そのまま進みますw。今度は豊岡でのバカ停を利用して豊岡~玄武洞で構えます。

IMG_0949
IMG_0949 posted by (C)Maxはやて

適当に探した場所ですが、丸山川がバックにしっかりと写り、いい感じです。

後追いです。

IMG_0954
IMG_0954 posted by (C)Maxはやて

晴れるとまず来なかった場所なので、これも貴重な経験になったかと…。


今度はこの日の本命、余部鉄橋に向かいます。城崎温泉での長時間停車の間にしっかりと先回りします。

30分前に現場に着くとすでに10人以上がスタンバイしていました。何とかポジションを確保し、列車の通過を待ちます。

練習Dのキハ47

IMG_0975
IMG_0975 posted by (C)Maxはやて

もうワインレッドの豊岡色を見かけなくなりました…


そして本番。11:22ごろの通過です。

1発目は望遠で

IMG_1001
IMG_1001 posted by (C)Maxはやて

ゆっくりと渡っていました。JR世代の車両は新橋りょうが似合いますね~


2発目はおなじみの構図で

IMG_1003
IMG_1003 posted by (C)Maxはやて

おっさんの頭をカットしつつ日本海の荒波も含めながら。営業運転を開始してからも、この区間は恐らくクルーズの中でのクライマックスになるのでしょう…


ここから先のスジは把握していなかったのですが、ここまで来たらというノリで追っかけます。


無料の自動車専用道路を通り、やってきたのは泊~松崎。ここも割と有名どころだと思っていたのですが、先客は5人ほどでした。

キハ187が通過します。

IMG_1026
IMG_1026 posted by (C)Maxはやて

露骨に傾いていますw


そして本番。13:24の通過です。

IMG_1065
IMG_1065 posted by (C)Maxはやて

上スカになってしまいましたが、下は草が鬱陶しかったのでこれでもいいかと。


最後に、同行者さんが気になっていた場所までダメ元で追っかけてみることに。

結局間に合わず、適当な線路際で撮ることに・・・と思っていたら、時間になっても列車は来ず。twitterを見ると、なんと地震で山陰本線は運転を見合わせているとのこと。地震とかあったっけ…

これなら間に合うと車に戻り、目的の場所まで行きました。

かなり待ちましたが、14:40ごろに徐行運転で現れました。

IMG_1098
IMG_1098 posted by (C)Maxはやて

IMG_1119
IMG_1119 posted by (C)Maxはやて

鳥取っぽく?風力発電用の風車を絡めてみました。ここも晴れたらリベンジしたいです。


流石にこれで撮影は終了し、大阪へと帰りました。同行した方々、ありがとうございました!!またどこかに行きましょう!!





スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。
Twitter:@E4hayate

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。