FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の道東遠征2017その4 特急オホーツクを撮る!遠軽以東編


こんにちは、Maxはやてです。

道東遠征の3日目(2017年2月22日)の記事です。

前回の記事でも触れた通り、前日のオホーツク5号の遠軽方がキハ183 104でした。ということは、この日のオホーツク2号も白ボウズが先頭になるわけです。前日は宿に着いてからいろいろと北見周辺で撮れる場所を探しましたが(朝が早いので移動時間、手段が限られる…)、北見駅近くの歩道橋から撮れそうなことがわかったので、そこに行ってみました。

朝7時9分、定刻通りに北見駅を発車した72D特急「オホーツク2号」です。

IMG_2948
IMG_2948 posted by (C)Maxはやて

進路表示機?と被ってしまいました。若干位置が悪かったですね。とはいえ無骨なキハ183 104が先頭なので、半逆光が似合いますね( ̄▽ ̄)。


引いてもう1枚。

IMG_2954
IMG_2954 posted by (C)Maxはやて

こうしてみると意外と丸いフォルムですね。


オホーツク2号を撮影した後は、一旦宿に戻り、朝食を取りました。適当に時間を潰したのち、北見駅に向かいます。


3582D特別快速「きたみ」旭川行きです。

C5OmpvnUcAA_nP5.jpg

ここから旭川までを3時間ちょっとで駆け抜ける長距離列車です。これに乗ります。



途中、金華信号場~常紋信号場の車窓です。

IMG_2973
IMG_2973 posted by (C)Maxはやて

有名な146kp撮影地もこのあたりなのでしょうか。よく見つけましたね(;´∀`)


生田原に着きました。ここで下車します。

IMG_2983
IMG_2983 posted by (C)Maxはやて






IMG_2988
IMG_2988 posted by (C)Maxはやて



C5OxJ5nUMAA2GtA.jpg

特急停車駅ということもあって比較的多くの乗客が乗り降りしていた印象です。


さて、ここから有名撮影地、56号線踏切を目指します。本当は次の生野駅の方が近いのですが、停車する本数が何と1日3本!当然使えませんでした。ので、ここ生田原から4kmほど歩きます。まあ途中来る列車も無いのでいい時間つぶしでしょう()


ひたすら歩き続けて50分、道も平坦な国道沿いなので意外と楽でした。イメージ通りの場所なので早速構え、オホーツク4号を待ちます。

今度は1550番台を先頭にやってきた74D特急「オホーツク4号」です。

IMG_3008
IMG_3008 posted by (C)Maxはやて

もっと焦点距離の長いレンズがあったら良かったのかもしれませんが、200mmではこれが限界です(;´∀`)


このまま本命のオホーツク1号を待ちます。程なくして現れました。


…が、ここでアクシデント。カメラの設定をいつもと違う状態にしていたら、なんと列車が来たときにAFが作動せず、結局シャッターは切れずorz。何のために4km歩いたのやら…


仕方がないので、引き続き国道を北へと歩きます。すると何やら見えてきました。

IMG_3042
IMG_3042 posted by (C)Maxはやて

見えますでしょうか?線路際にある構造物を。あれが生野駅です。そう、駅ですw


バスの時間まで余裕があるので、近づいてみます。

駅前の踏切です。

IMG_3044
IMG_3044 posted by (C)Maxはやて


IMG_3045
IMG_3045 posted by (C)Maxはやて

駅から20秒でこの優良撮影地です。なお、列車で来るメリットは皆無な模様ですw



鹿?か何かの足跡です。

IMG_3047
IMG_3047 posted by (C)Maxはやて

ちなみに、人間の足跡は雪に埋もれていますw


時刻表です。

IMG_3049
IMG_3049 posted by (C)Maxはやて

1日3本…。定期利用者はいるのでしょうか?


駅名標です。

IMG_3055
IMG_3055 posted by (C)Maxはやて

これでも3月4日のダイヤ改正では廃止されないんですね。


この後、路線バスに乗り、遠軽を目指します。


続く。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。
Twitter:@E4hayate

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。