FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大サロを追っかけ琵琶湖を1周


こんにちは、最近は来月頭に北海道に行くか九州に行くかで悩んでいるMaxはやてです←

さて、先日10/1(日)はサロンカーなにわがまた運転されたので、撮りに行ってきました。


まずは唐崎へ。ここで撮るのは何気に初めてです。寝坊して出遅れたので、自分が着いたときは既に黒山の人だかりでした。なんとかポジションを確保し、天候が変わらないことを祈りながら列車が来るのを待ちます。


結局、直前に曇りましたorz

IMG_9268
IMG_9268 posted by (C)Maxはやて

しかも串パンギリギリです。精進が足りません…


続行の普通に乗って、堅田で新快速に乗り継ぎ近江中庄まで追っかけます。


近江中庄は、駅先端はかなり人がいた(しかも追っかけ勢ではない)のでこれはヤバいと思ったのですが、駅の外の例のポイントは以外にも数える程しか同業者がいませんでした。しかし、何故か自分が構えたところよりも奥から逆向きに構える人が結構いました。それド逆光じゃないですか…(結局曇りましたが)

とりあえず1発

IMG_9289
IMG_9289 posted by (C)Maxはやて

うーん、微妙

2発目

IMG_9291
IMG_9291 posted by (C)Maxはやて

鉄とか車とかいろいろ写っています…w

更にもう1発

IMG_9296
IMG_9296 posted by (C)Maxはやて

草がかなり伸びてたり鉄が絶妙な位置に車を停めていたりと制約が大きい構図でした(;´∀`)

個人的にはこれが一番気に入っています。みなさんはどれがいいと思いますか?


往路の撮影はこれで終わりです。次の場所にさっさと移ってしまいたいところですが、次の列車は約45分後。駅も近いので適当にもう少し延長戦をします。

4007Mサンダーバード7号

IMG_9297
IMG_9297 posted by (C)Maxはやて

683系0番台リニューアル車の9両編成です。邪魔な車がいなくなったので、構図を突き詰めることができました笑


4016Mサンダーバード16号

IMG_9305
IMG_9305 posted by (C)Maxはやて

12両で来ることを想定していたので右スカとなりましたが、これはこれでありですね←


いい時間(むしろギリギリ)になったので、駅まで戻ります。


新快速に乗り、途中近江塩津で乗り換え、次の余呉で降ります。

調べたところ付近にコンビニが無いようで、飯が食えないのでは、次の木ノ本まで行ってしまった方がいいのではと心配していましたが、湖畔のレストランを見つけたので、迷わず中に入ります。

窓からはいい感じの花が

IMG_9307
IMG_9307 posted by (C)Maxはやて

普段は全然こういう写真を撮らないので、こんなのでいいのかよくわかりません(;´∀`)


腹ごしらえを終えると、再び湖畔を歩きます。何とか車窓から目星をつけていた場所にたどり着きました。


5055Mしらさぎ55号

IMG_9345
IMG_9345 posted by (C)Maxはやて

いやな予感はしていましたが、やはり線路際の草がかなり伸びていて、足回りが全く見えません(;´∀`)


5060Mしらさぎ60号

IMG_9367
IMG_9367 posted by (C)Maxはやて

車体をアップにしたくないので、構図を広めにしつつアングルを探ります。


サロンカーなにわ

IMG_9374
IMG_9374 posted by (C)Maxはやて

うーん、草が枯れたらリベンジしたいですね(;´∀`)


この後の追っかけはできないので、また30分かけて駅まで戻ると、そのまま帰宅しました。


ついでに、茨木に着くとちょうどいい時間だったので、一発撮りました。

4035M サンダーバード35号

IMG_9402
IMG_9402 posted by (C)Maxはやて

683系0番台W32+V33編成

未更新車の9両です。この前は普通に撮ったので、今度は縦位置にしてみました。もうこの列車もシーズンアウトですかね…





スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。
Twitter:@E4hayate

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。