FC2ブログ

中央西線の石油貨物を撮る!


ご無沙汰しております、Maxはやてです←

最近はいろいろとあって更新が遅れてしまいました。めんどくさかったりとかめんどくさかったりとか。


さて、先日15日は中央西線に石油貨物とかを撮りに行ってきましたので、今回はそのことを。


IMG_1173_1
IMG_1173_1 posted by (C)Maxはやて






前日18時にレンタカーを借り、そのまま東へ。高速代はケチりたかったので、名阪国道経由で下道で行くことに。と言いつつ西名阪道だけは課金しましたw。何気に名阪国道を運転するのは初めてだったのですが、ヤバいですねあそこは(;´∀`)。カーブもきつかったり街灯が明らかに不足してて暗かったり、そして何より、何故か周りの車がクソ早いw。危ないには危ないところですが、地に足のついた運転を心がければどうということはないですね←。亀山からは東名阪道には乗らず、1号線、23号線を通って名古屋方面へ。四日市市がとりあえず臭かった…w。23時前には春日井市のネカフェに到着。そこで宿泊します。

翌朝は3:40頃に起きてしまい、2度寝を試みるも結局5時半まで起きていたのでそのまま出発。国道19号線をひたすら東上します。ネットで下調べした感じだと武並らへんで1発打てるようですが、今回は初めてなので無難に行きたかったのとあの構図自体がそんなに好きじゃなかったので、1発目の場所に直行します。国道19号線もかなり流れの速い道ですね。2時間ほどで最初の撮影地、大桑~須原のポイントに着きました。


822M 普通中津川行き

IMG_1134
IMG_1134 posted by (C)Maxはやて

着いた瞬間来ました。乗り鉄にはエラく不評な211系です。RAWに設定できてなかったので撮ったまんまですが、まあ大きなミスもしていないのでよしとしますか←


1001M ワイドビューしなの1号

IMG_1139
IMG_1139 posted by (C)Maxはやて

ここでしなのも1発押さえておきたくて早めに着いたのですが、この時間だと手前の線路にはまだ影が落ちていました。なので望遠、縦位置を選択。この列車をここで撮る意味は薄いですね。


1827M 普通松本行き 313系1300番台

IMG_1149
IMG_1149 posted by (C)Maxはやて

Wパンの313系です。これも滅茶苦茶カッコいいですね。豪華な練習電です笑


影の位置が引いてきたので、カメラを横向きにセットし直します。


8088レ

IMG_1156
IMG_1156 posted by (C)Maxはやて

大桑でタンク同士で行き違うようです。タキを後ろから撮ることもそうそうないようなw

列車が来るまで10分を切っていますが、影の位置を見ながら更に構図を修正します。慌ただしいヤツですね。


そして本チャン。

6883レ EF64-1008+1046

IMG_1173_1
IMG_1173_1 posted by (C)Maxはやて

うーん、完璧じゃね(自画自賛)。広島更新色は次位に来てしまいました。まあ、こういうのも好きなんですが←


10分後にしなのが来るので、慌てて撤収したりせずに待ち構えます。

1003M ワイドビューしなの3号

IMG_1189
IMG_1189 posted by (C)Maxはやて

6883レをガン追いしていきました。ちなみにさっきの6883レの方は後から編集し直したので、結構違いが露骨に出てしまっています笑。皆さんはどちらが好みでしょうか?


しなのも無事撮れたので、追っかけ開始。レンズキャップが見当たりませんでしたが、そのまま出発…(ちなみに、自宅にありましたorz)

再び19号線を北上します。というかこの辺の道は19号線しかありません。


2発目は宮ノ越~藪原で

IMG_1212
IMG_1212 posted by (C)Maxはやて

ワンチャン、晴れてくれないかな~って思ったのですが、奥の山しか晴れませんでした…(´・ω・`)


3発目は、某誌に乗っていた贄川~日出塩のポイントに行ってみました。が、記載された場所は木の枝が伸びてて撮影できず仕舞い。一応、撮れる場所は見つけたのですが、肝心の紅葉も完全に散ってしまっていたので、さっさと撤収します。

さて、後半戦は8084レです。まずは木曽平沢近くの踏切で。

IMG_1257
IMG_1257 posted by (C)Maxはやて

狭苦しさに中央西線らしさを見出そうとしましたが、普通の面縦になってしまいました。

そのまま追っかけ続行…してたのですが、道の流れが思ったよりも悪く、挙句の果てにあちこちで道路工事があって、片側交互通行の連発…(;´・ω・)。結局、追っかけは諦めました。


途中、木曽福島の道の駅で休憩中

IMG_1265
IMG_1265 posted by (C)Maxはやて


ついでにもう1発

IMG_1275
IMG_1275 posted by (C)Maxはやて

紅葉は接近戦の方が綺麗に撮れますね。


昼食も撮り、さっきの伊奈川橋梁でしなのでも撮ろうかと思っていたところ、走行中の車から異音が。嫌な予感がしたので、見つけた停車場で車を停めて様子を見てみます。

パンクしてました…

いやいやこんなところで。最悪ですよもう。穴も見つからず自力じゃどうにかならなさそうだったので、JAFのロードサービスを召喚します。それでも到着には50分かかると言われました。もう最悪でしかないです。おまけに晴れてきますし…。車中で若干ふて寝しつつ待っていると、JAFの方が到着。どうやらタイヤの側面に穴が開いていて、修理は不可能とのこと。近くにガソリンスタンドもタイヤ店も無く、そこそこ長距離のレッカーをするとのこと。総額3万越えコースを宣告されました。まあ、他にどうしようもないので車を乗せていただき、発進。すると、奇跡的に少ししたところにガソリンスタンドが。しかも、中古タイヤを置いているとのこと。何とかレンタカーの保証の範囲内に収まりました(;´∀`)。結局2時間もロスしてしまいましたが、とりあえず撮影を続行します。

ちょうど81レの時間だったので、さっきのところで構えてみます。

IMG_1290
IMG_1290 posted by (C)Maxはやて

こんだけ暗いのに背景なんて入れても仕方がないので、今度は望遠で。まあ、記録程度って感じですね…


対岸に移って、しなのを1発。

1018M ワイドビューしなの18号

IMG_1302
IMG_1302 posted by (C)Maxはやて

無理が過ぎますw。


どうやら石油貨物が更に1本、近くの野尻駅に停車するようだったので、それも見に行ってみます。


5875レ

IMG_1328
IMG_1328 posted by (C)Maxはやて

IMG_1325
IMG_1325 posted by (C)Maxはやて


しなのが追い抜きます。

IMG_1316
IMG_1316 posted by (C)Maxはやて

通過数分後、5875レもゆっくりと発車していきました。


Twitter見てたりなんやかんやしてると普通列車の来る時間になったので、それもついでにバルブ。

1837M 313系1300番台

IMG_1340
IMG_1340 posted by (C)Maxはやて

夜に見ると尚更カッコいい車両ですね…!


834M 211系

IMG_1341
IMG_1341 posted by (C)Maxはやて

この野尻駅で行き違いをします。東海と東日本の車両が共用されてる路線というのも考えてみればすごいですね。


これで撮影を終え、帰路につきました。あまり高速は使いたくなかったのですが、かと言って無理もしたくなかったので、小牧で名神に乗りました。結局多賀SAの休憩所みたいなとこ(銭湯+仮眠スペース6hで850円…!)で1泊し、翌朝に車を返却しました。


何というか、リベンジしたいですね。笑









スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。
Twitter:@E4hayate

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング