宮崎に行ってきたときの話

こんばんは、早くも今月のカード支払いにリーチをかけたMaxはやてです←

派遣詰め過ぎた…(;´∀`)。けどまだ節制は続けなくてはですね笑

さて、今回はこの地獄の一因にもなった宮崎遠征の話です。11月22日の話ですね。

きっかけはPeachのセールで航空券が安く取れたこと。それだけですw。

本当は長崎の方がよかったんですが、それだと飛行機の時間が微妙だったんですね…。鹿児島もそんなに撮りたいものが思い浮かばなかったので宮崎にしました。いや、欲を言うなら北海道がよかったけどさ…

そんなわけで火曜日の授業終わりにそのまま関空へ直行。夕方17時ごろにはもう宮崎についてしまいました。窓から見えた石鎚山が冠雪していたのが印象的でしたね。四国って雪のイメージが無いもんで…

空港前のタイムズカ―レンタルで車を借り、とりあえず宮崎空港近くでよさげな場所を見つけたので撮影。しかし、日没間近の露出不足で没カット。そのまま南宮崎駅に向かいます。駅中の食堂でチキン南蛮を食べ、駅構内へ。

815系がお出迎え。

IMG_1496 posted by (C)Maxはやて

普段は宮崎県では見られない車ですが、この日鹿児島から送られてきたそうです。ちなみに、この車両を見に来た同業者も他にいたそうです(食堂のおばちゃん談)

787系の方向幕とロゴです

IMG_1498 posted by (C)Maxはやて

九州共通のロゴになっても、アイデンティティのつばめは健在です

キハ125系400番台「海幸山幸」

IMG_1500 posted by (C)Maxはやて

後ろの木が宮崎っぽいですね。

713系

IMG_1504 posted by (C)Maxはやて

模型は完成直前まで作りましたが、実車を見たのは初めてです笑

駅名標

IMG_1506 posted by (C)Maxはやて

かなりレトロなデザインですね。国鉄時代からあるのでしょうか?

停泊中のキハ40

IMG_1509 posted by (C)Maxはやて

シンプルなデザインですが、夜に見るとなかなか格好いいです

713系

IMG_1510 posted by (C)Maxはやて

普通列車らしからぬ、ド派手なデザインです…

パンタ周り

IMG_1511 posted by (C)Maxはやて

屋上機器類はグリス以外は特に塗装はしていないようですね…

787系 6019M きりしま19号

IMG_1532 posted by (C)Maxはやて

大体の特急はこの車両です笑。中の2,3番線に入る列車が少なくて意外と待たされました…

大体19時半過ぎまで撮影の後、ちょっとゲーセンに寄ったりしながら宿泊地のゲストハウスまで移動。この日はそれで終わりです。

翌朝は大体5時半ぐらいに起きて、6時ぐらいにはスタートしました。

まずは川南~高鍋の撮影地へ。道中、よさげな橋があったのでサイドから撮ってみることに。

783系 5004M にちりん4号

IMG_1555 posted by (C)Maxはやて

朝焼けがなかなかにきれいでした。

787系 5075M ひゅうが5号

IMG_1570 posted by (C)Maxはやて

雲が出てきてしまいました。6両編成のはずだったのですが、現れたのは4両編成。運休の影響で運用も変わっているのですかね。

続いて、同区間の直線の撮影地へ。畑みたいなところでしたが、耕作はしていなさそうな雰囲気でした。

817系 729M 普通西都城行き

IMG_1623 posted by (C)Maxはやて

駅間距離が長いからか、普通列車もかなりのスピードを出していました。

787系 5079M ひゅうが9号

IMG_1636 posted by (C)Maxはやて

4両編成の通勤特急も、やはり猛スピードで駆け抜けていきました。

続いて、東九州道を北上。一気に延岡を超え、宗太郎辺りまで来ました。お目当ては佐伯~延岡間の、にちりん運休に伴う臨時快速列車です。10時40分ごろ?について、1本目ギリギリ間に合わなかったと思っていたのですが、撮り場を確認して車に戻る途中に走行音が。目視でも確認できなかったのですが、あの本州でも馴染み深い音は恐らく415系でしたね。

気を取り直してカメラをセッティング。延岡発のを待ちます…

IMG_1658 posted by (C)Maxはやて

やってきたのはまさかの815系。前日に南宮崎で見たヤツですね。どうやらこれはかなりレア案件だったようです。

とはいえ、撮りたかったのは415系。さっき逃したヤツの折り返しを待ちます。とにかく時間があったので、いろいろ場所を見つつ両打ちできそうな日向長井~北川のポイントに陣取ります。

けどやってきたのはキハ220

IMG_1683 posted by (C)Maxはやて

最っ高に落胆しましたね。

815系臨時快速の折り返し

IMG_1692 posted by (C)Maxはやて

臨時幕です。延岡幕は入っていないようですね。

長井に長居もできないので、さっさと宮崎市内に戻ります。

有名どころの大淀川橋梁で構えます。

キハ40 日南線

IMG_1720 posted by (C)Maxはやて

雨が降ってきました。九州のキハ40も国鉄広島みたいに白幕なんですね。

またまたキハ40

IMG_1758 posted by (C)Maxはやて

この区間はとにかく本数が多いです。日豊本線宮崎系統(+宮崎空港線)、鹿児島系統、日南線の3路線全部が乗り入れてくるのでそりゃ賑わいますね。

5020M にちりんシーガイア20号

IMG_1773 posted by (C)Maxはやて

787系に比べて運用が比較的少ない783系です。日本最長距離の特急列車ですが、この日ははやり延岡止まりでした。しかし、幕はなぜか「にちりん 大分」。何一つ合っていない笑

787系

IMG_1807 posted by (C)Maxはやて

これ普通列車だっけ?←

これを撮って急いで空港に戻ってレンタカーを返却。無事飛行機に乗り込み、弾丸ツアーは終了しました!また行きたいですね~

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。