FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サロンカーくまの」を追い回す


こんにちは、Maxはやてです。

先日4/21はサロンカーなにわが紀勢本線で運転されたので、撮ってきました。

IMG_5361
IMG_5361 posted by (C)Maxはやて


この日は午前4時半に起床。同行者からの連絡を待つも応答無し。電話をかけてみるもやはり応答無し。しばらく布団の中でゴロゴロとしていると寝坊したとの連絡が。結局1時間くらい遅れて同行者をピックアップし出発。

最初は箕島~紀伊宮原の「みかん畑ストレート」へ。2時間くらい前に着きましたが、既に多くの先客がいました。時間に余裕があったので、念入りに場所を選んでセッティングした後は、草を刈ったりコンビニに行ったりと適当に時間を潰しました。

列番不明 113系2000番台回送

IMG_5317
IMG_5317 posted by (C)Maxはやて

吹田で検査を受けていたヤツの返却回送でしょうか。思わぬ副産物です。


55M くろしお5号

IMG_5337
IMG_5337 posted by (C)Maxはやて

289系です。いつ見てもカッコいい顔ですね~


223系2500番台

IMG_5352
IMG_5352 posted by (C)Maxはやて

この車両が和歌山以南にいるのは未だに慣れません。


9113レ 「サロンカーくまの」

IMG_5361
IMG_5361 posted by (C)Maxはやて

あと5cmでも高さが欲しかったですが、まあほぼ完ぺきに決めました。


この後は余韻に浸る間もなく次の撮影地を目指します。道を間違えたり高速の渋滞に巻き込まれたり降りるインターチェンジを間違えたりして、紀伊新庄~朝来の撮影地に着いたのは列車の来る5分前。何とか場所を確保したらすぐに来ました。

IMG_5377
IMG_5377 posted by (C)Maxはやて

意外と思い通りの画が撮れました。


やはり即刻撤収、次の場所である日置川を目指します。今度はインターチェンジの場所や撮影地までの道のりを完全に把握していたので、かなりスムーズに着きました。恐らく多くの同業者は紀伊富田に立ち寄っているのですが、自分たちは無難に行きたかったのでスルー。なのでかなり平和な時に着きました。


練習電の105系

IMG_5382
IMG_5382 posted by (C)Maxはやて

さっさと構図を決めて三脚を立てたところで、そういえば次のくろしおが283系ではないかとなりました。なので定番アングルから構えてみましたが…

74M くろしお24号

IMG_5402
IMG_5402 posted by (C)Maxはやて

283系が車両故障で287系代走になっていたのを完全に失念しておりました笑。無駄に絶好のコンディションで287系を撮ることになりました笑。


気を取り直して三脚の位置に戻ります。この頃になると電車組が来たり紀伊富田からの追っかけ組が来たりで大賑わい。橋の上に路駐が何台かいたりそれでパトカーが5分前ぐらいにお叱りに来たりと、ああ激パだな~って思ったり笑。列車自体は定時で来たので、きっちりと撃ちます。

IMG_5434
IMG_5434 posted by (C)Maxはやて

3発も撮るんですから1発くらいは遠景も入れないとですね。本当は高磯とかも行ってみたかったのですが、場所がよくわからないのでまた別の機会にって感じです。

この後は多くの人はさらに追っかけにいったそうですが、周参見から先の場所は知らないし帰りが遅くなるのも嫌だったので、このままとりあえず続行のくろしおを待ちます。

61M くろしお11号

IMG_5445
IMG_5445 posted by (C)Maxはやて

青い空に白い車体。映えますね~。けどやっぱりきのくに線にホワイトボディは似合わない気がします…


さて撮る物撮ったし帰ろうかって思いましたが、283系が来そうな時間だったのでさっきの朝来のインカに戻ります。

2063M くろしお13号

IMG_5456
IMG_5456 posted by (C)Maxはやて

今年のダイヤ改正で登場した白浜止まりのオーシャンです。水鏡っぽく撮れるかなーと思いましたが水面が近いからかなんか汚い感じでしたし、そもそも切っちゃってますorz。田んぼを入れずにカメラを上に振って青空を入れるのが正解でしたね。再履修。


お次はパンダくろしおが来るということで、反対側に回ります。

105系500番台

IMG_5466
IMG_5466 posted by (C)Maxはやて

4ドア車の紀南代走です。これも予想外の収穫。もう新車の導入が発表されたので、見られる機会は無いかな…


2078M くろしお28号

IMG_5492
IMG_5492 posted by (C)Maxはやて

最後の最後にポールの処理を思いっきりミスっています。練習電がないと切り位置もわからないにわか鉄です。


もう撮るものもないしオーシャンの折り返しを待つ気力は無かったので、これで撤収、帰りました。またきのくに線撮りに行きたいですね~






スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。
Twitter:@E4hayate

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。