FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の奇跡~山陰本線迂回貨物~ その1


こんにちは、Maxはやてです。

もうとっくにブームは過ぎ去ってしまいましたが、山陰迂回貨物を撮りに行った時の記事を書きます。

自分は2回行きましたが、今回はその1回目ですね。9/22~23になります。



IMG_8675
IMG_8675 posted by (C)Maxはやて





前日の夜23時に同行者と落ち合うために京都駅に集合。ところが、同行者の車が遅くて(交通安全運動期間でスピードを出せなかったとか)50分遅れ。翌日は土曜日ということで多くの撮影者が来ることが予想され、心が穏やかではありませんでしたが、とりあえず運転をバトンタッチし出発。新名神、山陽道を駆け抜け最初の撮影地・ゆうひパーク三隅には朝の6時前に到着。既に駐車場は満車でしたが、何とか停める場所も撮影場所も確保。休憩も挟みつつ列車を待ちます。


2006D スーパーまつかぜ6号

IMG_8465
IMG_8465 posted by (C)Maxはやて

こう見えてバケモノみたいなスペックの気動車です。


344D 普通出雲市行き

IMG_8479
IMG_8479 posted by (C)Maxはやて

三江線とかにいた色でしたっけ。キハ120はよくわかんないです←


列番不明

IMG_8491
IMG_8491 posted by (C)Maxはやて

祝・鉄コレ化!もちろん買いますよ~


天気は晴れたり曇ったりで、待つ方の心も穏やかではありませんでした。雲の隙間を眺め、一喜一憂しながら列車が来るのを待ちます。


9080レ

IMG_8507
IMG_8507 posted by (C)Maxはやて

駄目でしたね。はい。次。


9080レは浜田で長時間の停車があるので、それより東側なら追っかけは余裕で間に合います。山陰っぽいところで撮りたかったのと天気が芳しくなかったので、2発目は温泉津の東側にしました。


9080レ

IMG_8534
IMG_8534 posted by (C)Maxはやて

薄日が差しましたね。まあいいんじゃないでしょうか。


この後は大田市の近くで撃ったりすれ違いを撮ったりしましたが、ピントを外したり晴れて欲しくない場面で晴れたりで人に見せられるようなカットは撮れませんでしたね・・・。大田市からは一気にワープし、9081レは遠田のS字で狙うことに。1時間ぐらい前(?)に現場に着くと、思ったよりかは撮影者や置きゲバも少なく、場所を確保することができました。ただ、前夜の雨のせいで足場がかなり悪く、立ってるだけで体力を消耗しました・・・笑。同業者とバカ騒ぎしながら赤い釜が現れるのを待ちます。


2012D スーパーまつかぜ12号(後追い)

IMG_8642
IMG_8642 posted by (C)Maxはやて

この車両もいいですね。またちゃんと撮りたいです。


9081レ

IMG_8675
IMG_8675 posted by (C)Maxはやて

この日の溜まりに溜まった鬱憤を晴らすことができました!いや素晴らしい光線です。


山口線の撮影地とかは調べていなかったので追っかけはせず、キハ126が撮りたかったので、次のアクアライナーを待ちます。


3455D アクアライナー

IMG_8691
IMG_8691 posted by (C)Maxはやて

流石に曇られてしまいました・・・


これでこの日の撮影は終了。最初のゆうひパークに戻り、場所取り用の三脚を置きます。結構置いてありましたが、上段の家を入れる構図の方は比較的空きがありました。


夜は益田の外れにある宿に泊まりました。徹夜だったので疲れていたはずですが、アドレナリンが出すぎたのか枕が合わなかったのか、まさかの一睡もできないという事態に・・・。かといって寝坊して貨物を逃すというのもありえない話なので、二日目も予定通りに出発します。タフですね。

1発目は本俣賀の道路橋で構えます。

2536D 普通津和野行き

IMG_8715
IMG_8715 posted by (C)Maxはやて


2531D 普通益田行き

IMG_8719
IMG_8719 posted by (C)Maxはやて

この辺は晴れてくれています。稲穂の色が輝いて見えますね。

しかし、時間が経つにつれてどんどん雲が増えるではありませんか。聞いてねえよtenki.jp。これでは風景を入れたって仕方がありません。何故か直上の立ち位置が空いていたので、望遠に切り替えます。


2538D 普通新山口行き

IMG_8738
IMG_8738 posted by (C)Maxはやて

真上から撮るときは中心に立たないとかっこ悪いので、念入りに立ち位置を調整します。これならよさそうですね。


9080レ

IMG_8758
IMG_8758 posted by (C)Maxはやて

上の方に余白をもう少し入れた方が収まりがよかったかもしれませんね。手持ち+MFという暴挙に出ましたが、ピントはまあ許容範囲でしょう。


お次は前日に引き続いてゆうひパーク三隅。現地の駐車場は警察が交通整理に来ていて、立ち入り不可能。すごいですね。直前だと停める場所もないので、折居駅前に停めました。

3連休の中日でしかも晴れ予報ということで、おそらく200人近くは来ていたのではないでしょうか。三脚盗難未遂のトラブル(まさかの隣の方でした!危ない・・・)もあり心配していましたが、自分の三脚は無事。まあヤフオクで3500円くらいで落としたヤツなので誰も盗らないでしょう笑。また雲行きが怪しく一喜一憂しながら列車を待つことになりました。

9080レ

IMG_8787
IMG_8787 posted by (C)Maxはやて

薄日ですが、まあ合格でしょう笑。ちなみに、同行者の1人は下段に三脚を置いたものの、結局人が多すぎてそこまで辿り着けなかったそうです。無念。


9080レはこれで切り上げ、小田~田儀の有名どころに行きます。現地は急な斜面でほぼ満員御礼。場所を探している間に滑落してしまい、ジーパンも泥だらけに。少し妥協しながら自分は何とか場所を確保し、木にしがみつきながら列車を待ちます。しかし、この地は呪われているのか、列車の直前に雲が現れ・・・

9081レ

IMG_8811
IMG_8811 posted by (C)Maxはやて

はい、死にました。でも何でこんな広角にしたんだ・・・


意気消沈の中現地を撤収。そのまま9081レを追っかけます。


途中、温泉津で追い越せたので、1発撮影。


9081レ

IMG_8821
IMG_8821 posted by (C)Maxはやて

1日目の場所の反対側です。標識が目立ちますね。標準ズームか50単を持って来ればよかったのですが、望遠で来てしまいました。


次は三保三隅の集落の俯瞰。しかし、時間が無いからAFでいいや!って適当に撮ったら、ピントが外れていましたね。何やってんだか。

この日は山口線まで追っかけようということになったので、青原~日原の間をさまよった末、田んぼのある線路際に辿り着きました。


9081レ

IMG_8864
IMG_8864 posted by (C)Maxはやて

収穫直前の黄金色の田んぼと迂回貨物を、50単で綺麗に収めました。

これがこの遠征のラストカットです。


へとへとになりましたが、わけがあって福井の友達と共にレンタカーの返却回送に付き合うことにしました。大半の運転を任せてしまうことになりましたが・・・汗



というわけで、今回の遠征はこんな感じで!同行したお二方、ありがとうございました!



スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maxはやて

Author:Maxはやて
大阪府に住む大学生のブログです。
Twitter:@E4hayate

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。